車の査定でスタッドレスタイヤを履いた時の影響

公開日:  最終更新日:2016/08/01

車の査定でスタッドレスタイヤを履いた時の影響についてお伝えしていきたいと思います。

 

車の査定を行おうと思ったけど今はスタッドレスタイヤをはいているという経験をしたことがある方は少なからずいると思います。

 

わざわざ履き直して査定を受けるのも面倒ですし、そもそもスタッドレスタイヤで査定が変わるのかと疑問に思っている方もいると思います。

 

結論から言うと、スタッドレスタイヤを履いていると査定でマイナス評価になることがあります。

 

査定では基本的に純正品以外はマイナスの評価になってしまうことがほとんどです。

 

もちろん例外もあるのですが、スタッドレスタイヤはマイナスの評価になってしまうことがほとんどです。

 

正確な理由はわかりませんが、やはり車で走る際はほとんどの期間を普通のタイヤで走るのでスタッドレスだとマイナスになってしまうのでしょう(雪国はどうかわかりません)。

 

スタッドレスで一般道を走るとやはり普通のタイヤなどに比べて燃費などが悪くなりますからね。

 

なので車の査定を行う際はスタッドレスタイヤを履きかえるか、スタッドレスが必要なくなる時期まで待ちましょう。

 

もしスタッドレスタイヤが売れるほど山が残っているものなら、スタッドレスタイヤだけ別に売りに出した方が得をすると思います。

 

もちろん査定を行った際にスタッドレスタイヤも一緒に売ってもいいのですが、その場合はほとんど値が付かないことを覚悟しておきましょう。

 

あくまでスタッドレスタイヤになるとマイナスになるだけで、標準のタイヤを履いていたからと言ってプラスになるわけではないので覚えておきましょう。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑