車の査定は複数業者をバッティングさせても大丈夫?

公開日:  最終更新日:2016/08/30

車の査定は複数業者をバッティングさせても大丈夫なのでしょうか?

 

結論から言うと複数の業者をバッティングさせることには何の問題もありません。

 

買取業者は査定を依頼してきた人が複数の業者の査定を依頼していることを知っています。また毎日のように車の査定を行っているので業者同士がバッティングすることにも慣れています。

 

そのため業者がバッティングすることをわざわざ避けて時間をずらす必要はありません。

 

むしろバッティングさせることで査定金額がアップしやすくなります。

 

買取業者側もその車が欲しいから査定に来ているため、当然他社よりは言い条件を提示しようとします。

 

査定をしてくれた業者が全てその様に競い合えば当然査定額は高くなりやすいです。実はそれが複数業者に査定を依頼する醍醐味だったりもします。

 

また査定をバッティングさせることで時間を節約することにもつながります。

 

1社の査定にはだいたい1時間ぐらいはかかるため、複数の業者に依頼しようと思えばそれだけ時間がかかってしまいます。

 

複数の業者を1度に済ませればかなりの時間節約になるので、特に時間にあまり余裕のない方などにはおすすめです。

 

バッティングさせる時は1社1社に高い査定額をつけたところに売却するとあらかじめ伝えておきましょう。

 

そうすれば業者側も上限いっぱいの買取金額を提示してくれるはずです。

 

ただしバッティングさせる際は1つ注意も必要です。

 

それはその時間帯に別の業者も査定に来ることを伝えるということです。

 

買取業者側からしても査定に行ってみたら他の業者も来ていたとなると、方法としては間違っていなくても気分は悪いはずです。

 

なので電話で時間を決める際に他の業者が来ることも伝えておきましょう。

 

1社目に伝える時は他の業者の査定と時間が被るかもしれないと伝えておけばいいでしょう。

 

情報をまとめると、査定を行う際のバッティングは査定金額が上がったり査定時間を短縮できたりとメリットばかりなので行った方がいい。ただし、そうする場合は事前にその旨を査定をしてくれる業者を連絡を入れておく必要があると言った感じです。

 

売る気もないのにバッティングさせたりするとただの迷惑な輩になってしまいますので、確実に売るつもりのある時だけ行うようにしてください。

 

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑