車の査定が時期によって高くなるというのは本当なの?

公開日:  最終更新日:2016/08/19

車の査定が時期によって高くなるというのは本当なのでしょうか?

 

インターネットで時期について調べてみるとやれ3月が高いだの、9月が高いだの、12月が高いだの一貫性が全くありません。

 

そのため本当に高く売れる時期があるのかどうか非常に疑わしくなってしまいます。

 

結論から言うとカレンダーの時期は買取査定にはほとんど関係ありません。

 

一般的な事実として3月は車の需要が高まる時期だと言われています。ただしそうだからと言って車の査定にはほとんど影響はないと言えます。

 

むしろ私が車を買取る立場だったらこの時期こそ安く買って高く売ろうと考えると思います。

 

あるサイトを見てみると実際に来る買取業者に勤めていた方が営業員に関する情報を記載しており、そこには何月に車を査定しようが今が一番高く売れるような営業トークがあると書かれていました。

 

私はこれが真実だと思います。

 

所詮相手も商売ですから利益が高くなるためならどのような手も使うでしょう。

 

そのため査定員の営業トークはあてになりませんし、ましてや自分で判断するとなると信用性がないのは当たり前だと思います。

 

それを裏付ける証拠として中古車の価格推移のデータをいくつか見てみましょう。

 

aqua-kakakusuii車選び.comより引用

 

こちらはアクアの過去12ヶ月の車両価格の推移と買取相場の推移をグラフ化したものになります。

 

いちばん右の点が2016年7月で1ヶ月毎に点が打ってあります。

 

これを見ると別段3月が特別に高く買い取られているわけではないのがわかります。むしろ2015年の11月とかのほうが高く売れています。

 

2016年5月に買取価格が急激の上昇しているのは後述します。

 

アクアだけでなくマツダのデミオについても見てみましょう。

 

demio-kakakusuii

車選び.comより引用

 

デミオについても時期による大きな差はないように思います。

 

ですが多く方が一点だけ急激の上昇している月があるのが分かったと思います。

 

アクアは2016年の5月でデミオは2016年の2月です。

 

実はこれらにはある共通点があって買取相場が急上昇しているのですが、その理由が何だかわかりますでしょうか?

 

実はこの時期にマイナーチェンジが行われているのです。

 

ではマイナーチェンジが行われれば買取価格が高くなるのかと言えばそういうわけではありません。

 

この時期に価格が上昇しているのはマイナーチェンジにより車の乗り換えを行って比較的新しい型の車が売りに出されるからなのです。

 

つまり中古車市場に新型の車が増えただけで、価格そのものの底上げがされたわけではないのです。

 

情報をまとめると車の査定で時期による差はほとんどないということです。

 

車の売却をするのにベストなタイミングは売りたいと思った時です。確かに月によって価格に変動があるのは事実ですが、あっても数千円ぐらいです。

 

なのでそのようなことを考えるよりは時期以外で査定額をあげる方法を探した方がいいでしょう。

 

査定額をあげるには車をきれいにしたり複数の業者に査定を依頼するだけで価格が上がることがあるので是非そちらを試してみてください。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑