車の査定を携帯やスマホで行う時の注意点

公開日:  最終更新日:2016/07/30

車の査定を携帯やスマホで行う時の注意点についてお伝えし来たいと思います。

 

以前は車の買取査定や保険の一括見積もりなどはパソコンで行うことが当たり前でした。

 

しかし最近ではスマートフォンの普及もあり、携帯やスマホで行う人が増えてきています。

 

査定を行うサイト側もスマートフォンで行う時のために専用のサイトを用意しており、当サイトで紹介している一括査定サイトでも当たり前のようにスマートフォンに対応しています。

 

そこでここではスマートフォンなど携帯で査定を行う際の注意点をいくつか挙げていきたいと思います。

 

利用するメールアドレス

 

査定を行う際には当然メールアドレスが必要になります。

 

メールアドレスにはプロバイダ(au、softbank、docomo)が用意したアドレスを利用するか、フリーのメールアドレス(Gmail、Yahoo mail、Outlookなど)を利用することがほとんどだと思います。

 

注意してほしいのはメールアドレスの受信設定です。

 

特にプロバイダメールを利用する方は、多くの場合が査定してもらった業者から送られてくるメールが迷惑メールに送られてしまい連絡が来ないという事態に陥ります。

 

もしプロバイダメールを利用する場合はフィルタ設定などを行い業者からのメールを受信できる状態にしておきましょう。

 

フリーのメールアドレスでも迷惑メールに行くことはありますが、プロバイダメールよりは迷惑メールを探しやすいと思うのでここでは特に明記しないでおきます。

 

そもそもフリーのメールアドレスを使っている時点でそれなりにわかっていると思いますので。

 

知らない電話番号からの着信

 

パソコンで行った場合でも同じですが、当然査定を行った後は業者からスケジュールの確認などのために電話がかかってきます。

 

当然かかってくる番号は知らない番号であるため着信拒否設定などしている方は解除する必要があります。

 

また知らない番号からかかってきたら絶対に取らないという人も中に入ると思います(筆者がそうだったりします)。

 

そのため査定を行った後は送られてきたメールに記載されている電話番号をあらかじめ登録しておいたり、知らない番号からかかってきてもどこかわかるようなアプリを入れておいた方がいいでしょう。

 

例えばアプリで言うと「Whoscall」というアプリがそれに当たりますので、気になる方はチェックしてみてください。

 

スマートフォンなどを利用して一括査定を行う場合は以上のようなことに注意して行ってみてください。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑