車の査定を行ったら有効期限はどれくらい?

公開日:  最終更新日:2016/08/12

車の査定を行ったら有効期限はどれくらいあるのか気になっている方も多いようです。

 

正直なところ有効期限はこうだとはっきり言うことはできません。なぜなら車によって価格の変動する期間は異なるためです。

 

例えばトヨタのアクアとスバルのインプレッサの中古車市場における価格推移を見てみましょう。

 

aqua-kakaku01

inp-kakaku01カーセンサーより引用

 

販売台数が多く中古車も多いアクアは半年の間でも価格は緩やかにしか変動していません。

 

一方、アクアほど台数の多くないインプレッサは長期的にみると価格の変動はアクアと同じぐらいですが短期的にみると大きく価格が変動している期間が見受けられます。

 

このように車種によって価格の変動は大きく異なるのです。

 

アクアのように販売台数の多い人気車種は短期間でそこまで価格が大きく変動することはあまりなく、インプレッサのように中古車市場にあまり出回っていない車種は大きく変動する可能性があるのです。

 

それでもあえて有効期限を言うとするなら長くても1週間ぐらいだと思われます。

 

これはどちらかというと査定をした業者の都合に合わせた期間ですね。

 

査定額というのは業者がこの価格で買い取ったら利益を出すことができるという価格になります。当然それは中古車市場に左右されるため1日たてば価格は変わってしまいます。

 

ですが買取業者も必死ですから、即決できない客には猶予を与えてくれます。

 

ただしいつまでもその価格で利益が出るとは限りませんので、長くても1週間程度だと思います。

 

この期間を過ぎているとおそらく再査定になると思われます。

 

悩むのは大いに結構ですが、売却する気があるならなるべく早く契約をしてあげましょう。

 

とはいっても相手の機嫌を伺えというわけではなく、数日後には提示された価格よりも低くなってしまうということもあるので、納得のいく価格ならその時点で売ってしまおうということです。

 

愛車が売りどきかどうかというのは中古車の価格変動などを参考にしてみてください。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑