車の査定を受けるなら夕方が良いって本当?

公開日:  最終更新日:2016/08/13

車の査定を受けるなら夕方が良いって本当なのでしょうか?

 

そもそもこのように言われる理由には諸説あります。

 

1つは単純にあたりが暗くなって車の細かいキズなどが見えなくなり査定額がアップするという理由からです。

 

ただこれはあまり信憑性のない理由ですね。なぜなら査定額は後から行った査定によって変わることもあるからです。

 

それに査定員もプロですし暗かったからと言ってマイナスになるポイントを見逃すということもないでしょう。

 

もう一つの理由は買取業者の営業成績に関係したものです。

 

特に20日前後は成績を決める期日らしく、その日あたりになると営業成績を上げるために多少高くても通してしまうという都市伝説です。

 

この理由ならまあ無くはないと思いますが、そもそも査定員がそのような歩合制なのかは疑問が残ります。

 

他にもいくつか理由はあるようですが、総じて噂の域を出ないと言わざるをえないでしょう。

 

なので結論としては夕方に査定を行ったとしても査定額が上がることはないと思われます。

 

そのような眉唾もののうわさを信じるぐらいなら、もっと確実に査定額が上がるように複数の業者に査定を依頼し、同じ時間帯に査定を行ってもらう方が可能性としては上がると思われます。

 

2社以上の業者が同時査定を行えば自社で買い取るためにどうしても価格を引き上げざるをえなくなりますからね。

 

そのため査定を依頼する時は複数業者に依頼するのが鉄則です。

 

個人的には時間も夕方などではなく査定員に余裕がある朝や午後に行った方がいいと思います。

 

まあ夕方に査定をしてもらっても価格が上がらないという根拠はないので、どうしても気になる方は夕方に査定に来てもらってください。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑