車の査定前に洗車は必要?

公開日:  最終更新日:2016/08/02

車の査定前に洗車は必要なのでしょうか?

 

結論から先に言うと査定前の洗車は必至事項です。

 

査定で最も重要視されるのはその車をどれだけ大切に乗っていたかです。そしてそれは車のキズや汚れ、内装の状態などから簡単にわかります。

 

査定に持ってきた車がキズだらけ、汚れだらけでは査定する方もあきれてしまいますよね?そのため査定が行われる前に洗車を行っておくことはとても重要なのです。

 

ただし洗車といっても最も大切なのは内装の清掃です。

 

特に気をつけたいのはシートにあるたばこの汚れやシミです。これらは査定に置いてマイナスになりやすいので、とれるものなら取っておいた方がいいでしょう。

 

シミなどは重曹などを使えば簡単にとれるものもあるので、シミの取り方など簡単できるものを調べて行ってみてください。

 

外装はあからさまな汚れなどがなくなる程度の洗車で大丈夫だと思います。濡れたタオルなどで拭き取っておくだけでも全然違うと思います。

 

洗車を行ったらワックスがけも必要なのかと思う方もいるようですが、ここまでする必要はありません。むしろワックスがけを行うとキズが見えやすくなったりするので査定員に傷が見つかりやすくなるだけです。

 

見られたくない部分はできるだけ隠す努力をするのも査定でのポイントになります。

 

話がそれましたが、査定時には車の洗車、特にシートなどの内装周りをきちんときれいにするように心がけておきましょう。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑