車の査定にはリサイクル料金も含まれているの?

公開日:  最終更新日:2016/08/14

車の査定にはリサイクル料金も含まれているのか気になる方も多いと思います。

 

そもそもリサイクル料について知らないために簡単に説明すると、車の所有者は平成17年から施行された自動車リサイクル法によって車を廃車にする際に必要となる費用を払わなければならなくなりました。

 

払ったことを認識していない人でも確実に何らかの形で払っているので安心してください。

 

リサイクル料金は廃車の時に必要な料金になるので車を売却し次の人が乗るのなら必要のないお金だと追うかもしれませんが、実はその通りです。

 

ではどうやったらリサイクル料金は戻ってくるのでしょうか?

 

実は車を売却する際の見積もりにはリサイクル料金が含まれていることがほとんどです。

 

査定を行ったことがある方は見積書の記載を見てみてください。リサイクル料金が入っているはずです。

 

ただごくまれにリサイクル料金は別途支払ってくれる業者もあるようですので、そのあたりは業者に聞いてみてください。

 

ちなみにリサイクル料金を支払うとリサイクル券というものが発行されます。

 

多くの方は車検証などと一緒に保管していると思いますが、中には紛失してしまっている方もいると思います。

 

そのような方は自動車リサイクルシステムのホームページで自動車ユーザー向け/リサイクル料金検索ページから自動車リサイクル料金の預託状況をプリントアウトすればそれをリサイクル券の代わりにすることができるようです。

 

もし紛失している場合は下記のページからプリントアウトしてみてください。

 

→ 自動車リサイクルシステム

 

以上が車の査定におけるリサイクル料金に関する情報になります。

 

基本的にはリサイクル料金に関する細かい手続きなどはないので安心してください。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑