車の査定後に代車を用意してもらうことは可能?

公開日:  最終更新日:2016/08/21

車の査定後に代車を用意してもらうことは可能なのか、またその代車は無料で借りることができるのか気になっている方は多いようです。

 

現在では車買取の大手であるガリバーやアップル、カーチスなどは無料での代車の貸し出しを行っています。

 

ただし店舗によっては有料のところもあるようですので、その場合は無料で代車を用意してもらえるよう交渉する必要があります。

 

交渉といっても非常に簡単なやり取りで、査定が終わった後に代車を無料で貸してもらいたいと頼むだけです。

 

これだけで用意してくれる業者もありますが、無理そうなら代車を無料で用意してくれたら今すぐ売却すると持ちかけると大抵の場合は用意してくれます。

 

代車を用意してもらえる期間はどの業者でもだいたい1週間から2週間程度です。

 

ですので、この期間中に次の車を用意する必要があります。

 

代車を用意してくれる交渉は査定が終わって価格が決定してからの方がいいです。

 

先に代車の話を済ませてしまうとそれを理由に査定価格を下げられたりすることもあるようなので、必ず査定が終わった後に持ちかけましょう。

 

代車は車の購入先でも用意してもらえる

 

車を売却してしまい買取業者に代車を依頼するのを忘れていた場合、これから車を買う業者に代車を用意してもらえることもあります。

 

店側としては代車を用意することで客を確保することができ、逃げられる可能性が低くなるからです。

 

また買取業者よりも長めに貸してもらえることもあります。特に車の購入を決めた後は納車まで貸してもらうことができるのがほとんどです。

 

買取業者と車を購入する業者からうまいこと代車を用意してもらえば1ヶ月以上利用できることもあるので、次の車が来るまで十分な期間を補うことができると思います。

 

有料での貸出しかうたっていない業者でも交渉次第で無料で借りることができると思うので、査定が終わって金額が決まった後に交渉してみてください。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑